2015年02月26日

最近、韓国の記事が少なくなったなぁ。

そんな気がする。
韓国の前大統領が竹島に上陸したり、今の大統領が告げ口外交したりというのは、韓国が自分たちが日本より上になったと思ったから、目下の者を攻撃、というか反撃してやると思ったからだという。
日本は、どっちが上だとか下だとかあまり考えていなくて、お互いしんどい時は助けあいましょうよとか、面白いところがあるなら行くよ、ドラマが面白いんなら買うよという感じだったのだと思う。
ところが一変して日本が悪いと言い立てられる。
日本では戦後は遠くなっていて、戦争のことでとやかく言われるとはあまり思っていなかった。
どちらかというとお互いに未来を向いていると思っていたのではなかったか。
それが、仏像は返さない、新聞局長は拉致したまま。好き勝手やっているのは北朝鮮と変わらないようにさえ見える。反日教育はいっそうひどくなる。韓国の文化レベルというのはひょっとしたらまだ幼いのではないかと、みんなが思う。
そこで出てきたのが「嫌韓」だったのかもしれない。
お前たち人のことを悪く言うけれど、そこまで発展したのは誰のおかげだ、あるいは、訳の分からないいちゃもんをつけるな、歴史を正視していないのは韓国だとか、危機の時に助けたのに恩を仇で返すのかという具合だ。それがエスカレートして、韓国人はでていけという話になった。もともと、悪口をいい続けられたらいい気はしない。一般人の感覚はそんなもんだと思う。私も一般人だから。
で、韓国の経済は悪いっていう話で盛り上がり、いつ破綻するのだという話になる。実はもう破綻しているという話すらある。それは韓国国内の経済新聞というのかそういう機関が実はもうマイナス成長で、雇用を創出したと言っても安定した正社員が増えたわけではなく、若者失業率は目も当てられないと書いている。経済政策を行うべき大統領がなんの手も打っておらず、「韓国経済は可哀想」などど他人ごとのように言ったというニュースまで流れてくる。日本で言わなくても韓国自身で疑念を抱いている。
実際のところ、国レベルの経済が「嫌韓」の騒ぎくらいで左右されるわけもなく、長年のつけが表面に出てきたというところなのだと思う。

それよりも、韓国自体のニュースが減っている。そんな気が最近している。
いい話も悪い話も、小さな話もあまり入ってこない。さすがに大きなニュースは入ってくるが、昔ほど目につかなくなっている。それはマスコミが故意にそうしているのか、あるいは人々はもうそれほど関心がなくなったということの現れなのか。
日本人は流行に敏感で、自分の懐で日本流に変化させていく。
しかし、もうどうでも良くなると関心が薄くなっていく。
今やISILや、アメリカ映画や、あたらしいテクノロジーで満腹なのだ。オリンピックを控えあたらしい都市が出来、あたらしい店ができる。そして自分たちの景気は良くなっていくことに期待を寄せている。100円バーカーよりも、600円で心の満足を買おうと言う方に関心が向く。

韓国の冬季オリンピックの準備が進まないからといって、自分の国でできるといったし、援助は断ると言ってきたんだし、悪口ばっかり言ってる国をなぜ助けなきゃならないんだとも思われる。それ以前に、「だからなんだ?」としか思わなくなっている。どうでもいい国でしかなくなっている気がする。韓国が思うほど、日本人はこだわらない。もう流行は過ぎた。韓国はすでにみんなの心の満足を満たしてくれそうにない。韓国のドラマが受けたのは、心の満足を得られたからだ。テレビを見ていて「ああこの人達は、日本を嫌いって言っているんだな」とおもったら、満足なんか得られない。もういいや。
せこいようだが、人の心なんてそんなものだ。
日本人は善人かもしれないが、聖人ではない。
そんなふうに見えてくる。
また告げ口外交でもすれば韓国に注目はむくだろうが、それはもう反発しかうまないのではないか。

商売で言う「10年かかって築きあげてきた信頼でも、1秒で崩れる。それを元に戻すには、とてつもない努力が必要だ」
別に、自分たちが勝手に思っていた「格下」に戻れというのではない。同等の国として、お互いを尊重して敬意を払っていくしか戻れないのではないかという気がする。
ただ、関心を戻せと言っても、なかなか難しい気がするのだ。
posted by まっちゃん at 12:06| 福井 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。